さららんのひとりごと

ひとりごとをつらつらと…

住宅ローンの借り換え体験~申請書~

さて、今回は申請書についての記事なのですが、これはかなり内容が変わっています。

書面申請のみだったものが、オンラインでできたり、マイナンバーとの絡みが出てきたりと今回の記事内容はほぼ役に立ちません。

が、無くすと次回分の項目についての記事とのつながりが悪いので、あえて引越しさせています。

★★★

申請書についての記事です。

抵当権抹消手続きの申請書は内容さえ合っていれば書式は問わないとか手書きでOKとあるHPもありましたが、ダウンロードしたひな形の必要部分を書き直したほう良いと思います。

なんせ相手はお役所ですから。

ダウンロードしたら、編集OKにして記入開始。

検索先情報によると申請書上部の空欄は受付時に法務局の印が押されるんだそうです。 目の前で押印されたところを見たわけではないので確実な情報じゃなくて申し訳ないのですが、もしもの時のためにも空欄を無くして記入しないよう注意してくださいね(^_^)

次回は項目の意味と書き方についてです。

★★★

前のブログでは法務局へのリンクを張っていたのですが、その部分はさすがに消しました(^_^;)

前ブログのリンクがそのまま使えなかったという事もありますが…

一応、こちらが申請書のための法務局のページです。

不動産登記の申請書様式について:法務局

何らかのご縁でこのブログにたどり着いてしまった方のために(^_^;)

よく確認のうえ、申請してくださいね。