さららんのひとりごと

ひとりごとをつらつらと…

2021-02-23から1日間の記事一覧

住宅ローンの借り換え体験~あの時の会話の真相と後日談~

契約時に交わされた「懇意の司法書士」の話。 終わったと思っていた時に発覚した真相にかなりのダメージを受けました… ★★★ 借り換えの契約時に懇意にしている司法書士さんがいるか融資担当者さんに聞かれた時の話。 私「特にいないのでお任せします」 銀「で…

住宅ローンの借り換え体験~申請書提出後~

これは昔も今も変わっていないと思いますが… ★★★ 申請書を提出したらそれで終了!! と行きたいところですが、ゴールまではもう少し(*^_^*) 日数は法務局の忙しさによると思いますが、後日抹消手続きが終わりました。の連絡がきます。 連絡が来たら登記完了…

住宅ローンの借り換え体験~申請書の内容~

申請書の内容についてはほぼ同じだと思われますが、記事内容は2016年現在の物です。 この忘備録シリーズを書いてからかなりしつこく書いていますが、記事内容は2021年現在ではありませんので、手続きの際は最新情報を確認の上行ってくださいね。 ★★★…

住宅ローンの借り換え体験~申請書~

さて、今回は申請書についての記事なのですが、これはかなり内容が変わっています。 書面申請のみだったものが、オンラインでできたり、マイナンバーとの絡みが出てきたりと今回の記事内容はほぼ役に立ちません。 が、無くすと次回分の項目についての記事と…

住宅ローンの借り換え体験~抵当権2番~

前回は抵当権1番の公庫から届いた書類の話でした。 今回は2番のUFJ銀行からの書類。 やはり、公庫と民間銀行とでは若干違うようです。 ★★★ UFJの書類は抵当権2番だったからか少なくてちょっと拍子抜け。 でも、名称変更や代表者変更が記載された見…

住宅ローンの借り換え体験~抵当権の抹消手続き~

さて、今度は本格的な抵当権の抹消手続きの話です。 記事としては2016年現在の話です。 参考までに留めておいて、最新情報を確認したうえでお手続きくださいね♪ ★★★ 抵当権の抹消登記は完済方法が借り換えでも完済した場合でも多分同じです。 完済後、金…

住宅ローンの借り換え体験~法務局へGO!~

書類持って法務局に行ってきます!と意気揚々書いていた2016年の私。 残念ながら空振りしたようです。 ★★★ 法務局に行ったら…空振りでした(^_^;) 書類に「自分で手続きする場合は登記申請書(登記所に備え付け)を記入して…」ってあったのに、行ってみた…

住宅ローンの借り換え体験~手続きが始まります~

さて、ここから忘備録が始まります。 無事に融資が実行され、最初の借入先への返済終了。 それで事足れば楽ちんなのですが、これからが結構大変なんですよね… ★★★ 前融資先から完済に伴う書類が届きました。 これで終わり~♪と思っていたら全然違った… 借り…

住宅ローンの借り換え体験~融資実行されました~

契約がすみ、融資が実行されました。 これから本格的な借り換えに伴う手続きが始まります。 ★★★ 無事に融資が実行されました。 事前に説明があったように担保調査料(32400円)と印紙代(20000円)がすぐに引き落とされて、リフォーム代は即別口座に移…

住宅ローンの借り換え体験~契約しました~

仮契約までは結構ドキドキしていたようですが、本契約になったらそれはそれでドキドキがあったようです。 まぁ、人生でこれだけの借入金を背負うというのはなかなかないですからね… (名義は旦那さんと自分の共有ではありますけど) ★★★ 無事に契約終了しまし…

住宅ローンの借り換え体験~仮審査が通りました~

見積もりを出してもらい、借入先銀行へ仮審査の申し込み。 後ろ暗い事があるわけではありませんでしたが、額が大きいのでやはりドキドキだったようです(^_^;) ★★★ 前回とは違い、とんとん拍子に進む住宅ローンの借り換え。 最初の時と環境も変わっているし、…

住宅ローンの借り換え体験~借り換え決定~

妊娠によって頓挫した住宅ローンの借り換え。 その後やってきた借り換えチャンス。 自分でいろいろやればよかったんでしょうが、年子の乳飲み子抱えた状態では難しかったんですよね。 さて、そのチャンスとは… ★★★ 大きく節約するなら固定支出から。 持家な…

住宅ローンの借り換え体験~タイミングの話~

前のブログに書いた住宅ローンの体験記。 情報は2016年時のものです。 数年後、再借り換えするかもしれなので、忘備録を兼ねて転載しています。 ★★★★ 最初に住宅ローンの借り換えを考えたのは3年前。住宅金融機構(旧公庫)から電話がかかってきました…

いまさらですが…

いまさら?という状況ではありますが、はてなブログデビューです(^_^;) いままで、FC2で書いていまして、スマホ更新当たり前のこの時代ではかなり書きづらくなってしまったんですよね… アプリの不具合多くて、PC更新だとどうしてもめんどくさくなって… …